ADSL騒動記2

8Mから12Mへ

02年12月25日、8Mから12Mに移行しました。モデムは8Mの物よりもスマートになり、それらしい
雰囲気はありますが、速度はそれほどでもない。
スピードテストで、何回測定しても370kbくらいしかでません。続けて使っていると2週間くらいで
目に見えて速度が遅くなり、モデムの電源を抜いてし、ばらくしてから再度電源をONにすると
速度が回復する、という繰り返しです。
 フレッツ故障センターに聞いて見ようと思って116に電話をしたら、聞き覚えのある声。
最初に電話をした時の声だ。案の定「どんな状況ですか・・、スピードは保証していません・・・、
他の会社は、うちが敷いた線を使って・・・・・」という愚痴まで聞かされ、自分が防波堤だ
、という様子で、故障センターへの接続を断念させられてしまいました。
 やはり、この先はケーブルにするのが一番、という結論に達しました。
あとは、いつにするか、だけの問題です。4月には表通り沿いは営業開始になり、我が家にも
営業マンがパンフレットを入れていったので、2月末まで工事費が2万円割引という文句につられ
申し込みをしました。しかし、表通り沿いより一軒入ったところの我が家には、対角線上の電柱から
斜めに線を引き込まなければいけない、その電柱も「東電の工事の予定があり、
移動するかもしれないので、4月は無理です」との答え。
 家の壁に穴をあけることに対して、完全に割り切れたわけでもないので、家の前の道に
ケーブルが来るまで、もうしばらくADSLで我慢することになりました。

 モデムの一番上のランプが、接続状態を示すものになっています.
たまに切断を示す”点滅”状態になりますが、数秒で点燈にかわり去年のようなイライラはありません。

Bフレッツ導入

5月23日、Bフレッツ(ニューファミリイタイプ)になりました。
光ファイバーが100Mになるというので、ケーブルを諦めNTTに申し込んだ。
予備調査のあと1ヶ月ちょいでの開通です。
工事が終わり、説明書の手順に従って接続の設定を行ったが、つながらない。
申し込みの時に、「niftyへの連絡等をNTTでやる」ということだったが、認識の違いがあった
ようだ。niftyへ「設定の変更」を連絡し、ADSL接続の解除とBフレッツへの変更を行った。
さっそく「スピードテスト」をやってみた。
1回目で55Mbpsが出た。かなりはやい!
ビデオの画像・音 ともに切れずにでている。

1ヶ月後の状況

1ヶ月経って、ヒジョウに快適な状態です。
他のHPの状態で、それほど早く表示が出ないこともあるが
ファイルの、UP・DOWNがとても速い。
今まで10分くらいかかっていたものが、あっというまに終わってしまう。
もう少し料金を下げてもらえれば、だれにでもお勧め!!です。
NTTさん、たのむよ。

トップへ戻る

身近な出来事

ADSL1へ




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!