河口湖・ジャム作り体験

快晴に恵まれて河口湖までのドライブ。

河口湖大橋を渡り、湖に沿った道を走ると「猿回し劇場」や、いろいろな
美術館が目に入って来る。今まではスバルラインを登るか山中湖方面に
行くことが多く、こちらへ来たのは初めてかも。
逆光のせいか、富士山はかすんでいた。
ちょっと変わった建物が目に入ってきた。駐車場にある看板には
「木の花美術館」と書いてある。
雰囲気が良さそうなので入ってみることに。
作家・池田あきこさんの絵本などが展示されている美術館。
猫のダヤンが、わちふぃーるどという国で仲間たちと数々の冒険を
する不思議な世界。
館内では撮影が出来ないので、外の壁にかかっていた絵をパチリ。
不思議な世界を出て数分で「河口湖自然生活館」へ到着。
ジャム作り体験コーナーへ。
一割引の720円を払い、説明を受ける。
量が少ないと焦げ付くので二人一組で作るのが決まりになっている。
ブルーベリーとラズベリーのミックスを作ることにした。
ブルーベリー(300)ラズベリー(100)ミントグラニュー糖などを入れ強火で
煮込む。沸騰して7〜8分煮詰めたらレモン汁をいれとろみがついたら火を
止めミントを取って終わり。係りの人がいるので簡単に出来てしまった。
自分でやったら、ぶどうを洗ったりするのが大変なのかな。

終わった後の鍋洗いなどは全て自分たちでやる決まりです。
予定は40分ということだったが30分ほどで終了。
ビンに詰めてシールを貼ってお持ち帰り。
入りきらない分はクラッカーにつけてその場でいただきました。
温かくてうまかった。
売店では500円で売られている。
湖岸からみた自然生活館。
電車で来る人のためにレトロな外観の路線バスが走っている。
駐車場と湖岸の間にはラベンダーの畑が広がっている。
昼間は汗ばむほどだったが、日が傾く頃にはかなり涼しくなっていた。
自然生活館からの眺め。
河口湖インターへ向かう途中、「赤富士ワイン、試飲無料」の看板に
誘われて一時停車。。。。運転があるので。。。。
料金所に白いヘルメットに青い制服の人が立っているのを見て、
同乗者は慌てていた。^^;

戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!